人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 14日
お札を掴め!
横浜市指定無形文化財である八坂神社の例大祭に行ってきました。
お札を掴め!_d0189087_22315927.jpg

島田髷のかつらをつけた音頭取りの歌に合わせて、団扇を叩いて女装した男性が踊ります。

さあこい子ども
天王さまは
泣く子が嫌い
けんかも嫌い
囃すが大好きで
わいわいと囃せ
囃したものにゃ
お札を授けるぞ
ありがたいお札
授かったものは
病も逃げる
ころりも除ける
わいわいと囃せ
ここいらで撒こか
赤青黄色
色々混ぜて
油断をすると
お札を拾えぬぞ

神社の境内ではもっと長い歌詞で、豊作とか転んで滑ってとか蜂に刺されてとか出てきたのですが、はっきりとはわかりません。
上の歌詞は町内でお札をまく時の短縮バージョンだと思います。

お札を掴め!_d0189087_22331150.jpg

町内のあちこちでお札をまいて、女装した男性が練り歩きます。
一年の厄除けのお札を掴むべく、老若男女が一緒に移動します。
いい写真を撮ろうと、カメラマンもついていきます。
お札を掴め!_d0189087_22333093.jpg

私は町内での3回目のお札まきが終わったあと、このお祭りのもう一つの楽しみである的屋さんめぐりに。

ブログ 行事・しきたりに歌詞が出ていたのですが、一節終わるごとに「ここらでまこか」と入っていた気がします。
来年はこの歌詞を聞き書きしてみようかな。
お札を掴め!_d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

by miumis | 2011-07-14 22:51 | 散歩


<< お札まき      夏着物 >>