人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 21日
葉から芽
根っこと葉っぱが付け根から出てくるんだと思って葉挿ししたうずらの葉。
葉挿しした葉の切れ目から小さな芽が出てきて、ちょっとびっくりです。

葉から芽_d0189087_18381775.jpg

本体のうずらは順調に根を出し、大きな葉が小さな葉を守るように隠しながら成長しています。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

マザーリーフを思い出しました。

よくだめにしたなぁ>< 
ちょっとの水に浮かべて放っておけばいいって教えられたのに、
なぜか枯れたりグジュッとなったり・・・。
葉から芽_d0189087_1838496.jpg

調べてみると、カランコエ属には葉っぱから芽が出るものが他にもあるみたいです。
芽が出るべきところにあるのが「定芽」、それ以外のところにあるのは「不定芽」と呼ぶようです。

他の「葉から芽」多肉植物にも出会えたらいいなぁ・・・。
葉から芽_d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

by miumis | 2011-07-21 18:44 | 作業場から


<< 夏      さ、さむい >>