2011年 09月 02日
35%減
d0189087_2042277.jpg

使っていない家電のコンセントを抜く。
テレビやパソコン、照明のつけっぱなしをやめる。
給湯はお風呂に入る時だけスイッチを入れる。

意識して実行したのはこの3つだけど、電気の消費量は前年比35%減となりました。
今年の夏は実家生活が月の半分あったから、それも大きな要因だろうけど。

先月は15%の目標に届かなかったから、ちょっと嬉しい(*^_^*)
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-09-02 20:42 | つぶやき
2011年 09月 01日
茜の塔の花
小さな白い花が咲きました。
数ミリというサイズの花で、せっかくの可憐な姿が上手く撮れません><
d0189087_10503056.jpg

我が家に来たのが5月の末頃。
それから大きくなるわけでも群生するわけでもなく、もしかしてお休み中?って思ってたんだけど、こんな所にエネルギーを使っていたのね。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

その可憐さから想像できないほど臭いと噂の花。

観察者としてその匂いを体験するべき?
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-09-01 10:51 | 作業場から
2011年 08月 24日
Long summer vacation
舞台とそれに伴うお稽古、盆踊りのお手伝いに実家でのいろいろ・・・。
長い夏休みをいただいたブログ更新も、生活の通常化に伴い再開です。

数えると、8月の半分は実家に行ってました。
食費と光熱費が減った分交通費が増えて、プラマイゼロです><

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

無事に舞台が終わってひと安心。
間違ったり間がずれたりはしたけど、楽しい一日でした。

d0189087_10205547.jpg

私は3曲も踊らせてもらったし。
すももも頑張って踊りきったし。評判もよかったし。
満足、満足。

さぁ、次に向かって頑張るぞ~(*^_^*)
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-08-24 10:23 | つぶやき
2011年 08月 07日
完璧ラスク
昨日はそれほど暑くなかったので伊勢佐木町をうろうろ。
足袋を注文したり、すももの舞台衣装に使う鯉口シャツを見に行ったり。
そして久しぶりに南蛮屋へ。

暑くなると麦茶や炭酸水にシフトしてしまって、どうしても飲みたい!!と思わなくなってくる家コーヒーですが、久しぶりに飲みたくなったのです。
いつもの「こってりブレンド」を挽いてもらっている間に、気になるコーヒーを試飲。
この試飲も南蛮屋が好きな理由の一つです。
お勧めですと言われた「ナチュラルマンデリン」(多分)をいただきました。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

d0189087_13492120.jpg

試食でいただいたラスク。この名前がいい!!
サクッと軽くて、ちょっぴり塩が効いていて、とてもおいしいラスクでした。
「顔写真はいらないと思うんだけど・・・」とお店の方は言っていたけど、作った方がわかるって安心だしいいことだと思うなぁ。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-08-07 13:50 | 台所から
2011年 08月 06日
本日、母休み
朝早くにばぁばに電話して、すももはささっと泊まりに出かけてしまいました。
お稽古で泊まりに行く時は準備にすごく時間がかかるのに、この差は何?って感じです(笑)

明日の夕方まで、思いもかけない母休みをいただきました。
さてさて、何をして過ごしましょうか。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

d0189087_8551013.jpg

わんこちゃんがおいしいメロンを送ってくださいました。
今年も届くかなぁ・・・と8月が近付くとそわそわわくわくしてしまいます。
いつもありがとう♡ 大切にいただきます。

d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-08-06 08:56 | つぶやき
2011年 08月 01日
夏合宿
「きずな 新舞踊の集い」まで20日。
私もすもももようやく最後まで振りを覚えたって感じです。
形を直したり、体の向きを直したり、これからが大変。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

すももは夏休みの部活と大会が終わったので、次は踊りに集中。
お稽古日と師匠の都合に合わせて実家に泊まり、夏合宿が始まりました。

でも、学校や役所関係の予定がポツリポツリと入っているし、
ベランダの多肉植物のお世話をしたいから、実家に行きっぱなしにはできません。
交通費が嵩みます・・・><
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-08-01 08:52 | お稽古場から
2011年 07月 30日
初桃
d0189087_73991.jpg


片恋の 初々しき頃 懐かしく

d0189087_2391415.gifにほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-30 07:10 | 写真
2011年 07月 28日
ベランダ改良計画2
家の中は快適なんだけど、ベランダはちょっと動くだけで汗が出る出る。
そんな蒸し暑い一日でした。

昨日、シェードが届いたのでさっそく組み立て。
「組み立ては必ず二人で」と書いてあるので、頼りないすももが頼りです(笑)
完成!!と思ったら、シェード部分の金具の向きが違ってる・・・><
組み立て直しにしないでなんとかその部分だけ直して、今度こそ完成!!

でも、写真、撮り忘れちゃった。
晴れた日に頑張って仕事している姿を撮ってあげよう。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

物干し竿の長さを調整しようと頑張ってみたけれど、あまりに時が経ちすぎていて全然調整が出来ない><
この家に引っ越してきた時に買ったものだし、そろそろ新しくしてもいいよね。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-28 20:26 | 作業場から
2011年 07月 25日
d0189087_13372843.jpg

甘苦い 夏の思い出 閉じ込める

d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-25 13:45 | 写真
2011年 07月 21日
葉から芽
根っこと葉っぱが付け根から出てくるんだと思って葉挿ししたうずらの葉。
葉挿しした葉の切れ目から小さな芽が出てきて、ちょっとびっくりです。

d0189087_18381775.jpg

本体のうずらは順調に根を出し、大きな葉が小さな葉を守るように隠しながら成長しています。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

マザーリーフを思い出しました。

よくだめにしたなぁ>< 
ちょっとの水に浮かべて放っておけばいいって教えられたのに、
なぜか枯れたりグジュッとなったり・・・。
d0189087_1838496.jpg

調べてみると、カランコエ属には葉っぱから芽が出るものが他にもあるみたいです。
芽が出るべきところにあるのが「定芽」、それ以外のところにあるのは「不定芽」と呼ぶようです。

他の「葉から芽」多肉植物にも出会えたらいいなぁ・・・。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-21 18:44 | 作業場から
2011年 07月 21日
さ、さむい
台風が近づくと湿った暖かい風が吹くと思っていたのに、昨日も今日も寒いです。
これも異常気象なんでしょうかねぇ・・・。

すっきりと晴れとは言えないけれど、部屋を占拠していた多肉籠はベランダに移動しました。


部屋に入れている間に多肉籠の整理整頓。
適当に入れていた鉢を、属名ごとに入れ替えてみました。
d0189087_15282258.jpg

鉢数の多い順に、クラッスラ属、セダム属、コチレドン属でした。

クラッスラ、ダントツの2籠です。セダムが1籠と2鉢。コチレドンは1籠。
好みがはっきり出てますね(*^_^*)
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-21 15:28 | 作業場から
2011年 07月 20日
のんびり
昨日のうちに関東に近付くかと思っていた台風ですが、
速度を落としてのんびり台風みたいですね。
学校からの緊急連絡はなく、すももは学校に向かいました。
通学路に沿って流れている川が、昨日の時点でかなり増水していたのでちょっと心配。
近所の方の話だと、台風のたびに氾濫するそうです。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

d0189087_914155.jpg

多肉籠を部屋に入れる前日に咲いたベビーサンローズ。
二輪同時に咲いてくれました。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

室内に入れた多肉籠は、部屋の半分を占拠。
このままでは掃除もお稽古も出来ないので、
早く台風が通り過ぎてお日様が顔を出してくれる事を祈るばかりです。

こんな日は早めに買い物を済ませて、のんびり多肉植物の観察をしましょうか。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-20 09:16 | 作業場から
2011年 07月 19日
すももカレー
学校が半日だったので、疲労度も少なめのすもも。
ボーっと過ごさせてしまうのももったいないので、カレーを作ってもらってます。

d0189087_16422029.jpg
我が家は玉ねぎと豚肉だけのカレーなので、下ごしらえも簡単なはずなのにやたらと時間がかかりました。

d0189087_16542350.jpg
ようやくお鍋の登場です。
おいしいカレー、期待してますよ~。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

台風の接近に伴って、雨が強くなってきました。
風はあまり強くないので、ベランダの半分弱が濡れている程度です。

明日は終業式でしたが、休校になるかもしれませんね。
私は早々にお稽古お休みの連絡をしてしまいました。

各地の被害が最小限ですみますように・・・。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-19 17:00 | 台所から
2011年 07月 19日
多肉籠は室内へ
湿気があったけど、風が家内を吹き抜けて過ごしやすい一日でした。
台風の影響で波が高く、「海の日」というにはちょっと・・・という感じでしたが。

半日ずつ二日間学校に行ったら夏休みです。
今年もすももとのバトルで大変な夏休みになりそうです。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

関東でも植木鉢をしまった方がいいでしょうと天気予報で言っていたので、
早々に多肉植物の籠を室内に避難させました。
どれだけの雨と風かはわからないけれど、念のため。
d0189087_239277.jpg

十日ほど前、多肉籠は8個だったのに、もしかして2個増えてます?
細かい鉢もなんか多いし・・・。

でも、夏の間は多肉植物のオークションは覗かないと決意したので、秋まではこれ以上増えない。
はず。
多分。
きっと・・・。

ホームセンターでかわいい子に出会っちゃったら・・・。
それはその時、よね^m^
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-19 02:49 | 作業場から
2011年 07月 18日
親葉からポロリ
d0189087_1611273.jpg

葉挿し用トレイの中を整理していたら、親葉からポロリと取れてしまいました。
親葉の根元はカラカラになっているから、そろそろ親離れの時期だったのでしょうね(*^_^*)

ひっくり返すと根がない状態。このまま葉ざし用トレイで様子を見たいと思います。
上手に夏を乗り切ってくれますように・・・。

d0189087_16145732.jpg

葉挿しトレイの住人のほとんどは、3月の中ごろに葉挿ししたもの。
のんびり成長組にも、モケモケの根やプリプリの葉が誕生しました。

根だけのもの、葉っぱだけのもの、両方出ているもの、出ていないもの。
同じ親株から取れた葉っぱでも、成長のリズムも様々で個性的です。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-18 16:19 | 作業場から
2011年 07月 18日
かわいいお客様
d0189087_12212290.jpg

大事なキムナッキーにいらしていた、かわいいお客様です。
カメラ目線をいただきました。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-18 12:25 | 作業場から
2011年 07月 17日
今年初の浴衣
ドレスコードは「夏祭りらしく」でしたし、盆踊りの指導もあったので一日浴衣で過ごしました。
昼間に浴衣を着て移動するのには抵抗あったんだけど、
着替えを持って行くのも大荷物になって嫌だし着替えの場所を確保してもらうのも申し訳なかったので、
恥ずかしいな・・・と思いつつバスに乗って学校まで行ってしまいました。
d0189087_2049316.jpg

今年の初浴衣は夏椿にしました。和裁教室で縫った、二枚目の浴衣です。
断ち間違いをして胴に継ぎが入ってますが、お気に入りの一枚です。
何度も洗濯されて色合いも生地も柔らかさが出てきました。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

教室は冷房が入っているので快適でしたが、体育館や廊下はものすごく暑いです。
自由参加とはいえ肢体不自由のお子さんを連れていらっしゃる方も多く、車は不可欠。
炎天下、駐車場で誘導をしてくださった方々には頭が下がります。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

よく似合ってるね~、着なれてるね、と声をかけてくださる方も多くて、着てきてよかったと思いました。
浴衣姿は涼しげに見えるようですが、実際暑いです。
流れるような汗を顔や首筋にかく事は、舞台化粧を崩さないようにとの訓練(?)の賜物かなくなりましたが、それ以外は汗ダラダラかいてます><
帰りには裾よけが足に貼りついて歩くのが大変なほどでした。
今度は足に汗をかかな訓練かしら・・・。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-17 20:58 | 着物
2011年 07月 17日
海賊王に、なれたかな?
d0189087_16123058.jpg

すももの通う学校の夏祭りが無事に終わりました。
先生やボランティアさんが引っ張るボートに乗って冒険する”冒険ボート”が大人気。
チケットを買って、麦わら帽子をかぶってすももも乗船!!
海賊王に、なれたかな?
乗った後は、冒険ボートのボランティアで汗びっしょりになっていました。
車輪がついているとは言え、引っ張るのは大変です。

d0189087_16162174.jpg

箱の中に入っている物を当てる”てさぐりゲーム”
中身を当てて大喜びでした♪

フィナーレは盆踊り。なんと指導は私。
講習の時に思いっきり振りを二つ抜かしちゃって、音楽がかかってから「ん? あれれ・・・」と大慌てでした。
車いすに乗った子も参加してくれて、賑やかな輪が出来たので嬉しかったです。

d0189087_16333466.jpg
d0189087_1626917.jpg

お祭りの提灯のようにわたしてあったペットボトルは、終わった後は潰してリサイクル。
楽しい一日を過ごさせてもらいました。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-17 16:42 | 写真
2011年 07月 17日
お札まき
d0189087_941716.jpg


放たれた 想い届かず 風ふわり





d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-17 09:49 | 写真
2011年 07月 14日
お札を掴め!
横浜市指定無形文化財である八坂神社の例大祭に行ってきました。
d0189087_22315927.jpg

島田髷のかつらをつけた音頭取りの歌に合わせて、団扇を叩いて女装した男性が踊ります。

さあこい子ども
天王さまは
泣く子が嫌い
けんかも嫌い
囃すが大好きで
わいわいと囃せ
囃したものにゃ
お札を授けるぞ
ありがたいお札
授かったものは
病も逃げる
ころりも除ける
わいわいと囃せ
ここいらで撒こか
赤青黄色
色々混ぜて
油断をすると
お札を拾えぬぞ

神社の境内ではもっと長い歌詞で、豊作とか転んで滑ってとか蜂に刺されてとか出てきたのですが、はっきりとはわかりません。
上の歌詞は町内でお札をまく時の短縮バージョンだと思います。

d0189087_22331150.jpg

町内のあちこちでお札をまいて、女装した男性が練り歩きます。
一年の厄除けのお札を掴むべく、老若男女が一緒に移動します。
いい写真を撮ろうと、カメラマンもついていきます。
d0189087_22333093.jpg

私は町内での3回目のお札まきが終わったあと、このお祭りのもう一つの楽しみである的屋さんめぐりに。

ブログ 行事・しきたりに歌詞が出ていたのですが、一節終わるごとに「ここらでまこか」と入っていた気がします。
来年はこの歌詞を聞き書きしてみようかな。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-14 22:51 | 散歩
2011年 07月 13日
夏着物
学校へ行く用事があって先週はお稽古をお休みしたので、今夏初の夏着物での外出でした。

和裁の先生は「暑いから夏は着物を着たくないわ」とよくおっしゃるけど、私は夏に着物を着て出かけるのって結構好きです。

肌襦袢、裾よけ、半襦袢、そして着物、帯。
重ね着の極みで、生地は夏向きのものになっているとは言え、確かに暑いですが。
我慢!我慢!というほどでもなくて、それを上回るおしゃれさがあればそれもよし!という感じです。
濃い色の薄手の着物の下から襦袢の白が透けて見えると、とても涼しげに見えたりしますし。

着物を着るのは自分の楽しみでもあるけれど、周りの人へ何かしらのメッセージをおくれたらいいなって思います。
そのためにも、立ち居振る舞いや心を磨いて綺麗にしていかなくてはね。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

8月21日に行われる「きずな 新舞踊の集い」のプログラムが出来上がりました。
早いもので、今回が4回目になります。
d0189087_218268.jpg

当日まで、今日を入れて39日。
私もすもももしっかりお稽古して、悔いなく当日を迎えられるように頑張ります。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-13 21:09 | お稽古場から
2011年 07月 12日
当たり~矢
すももの学校で今週末に行われる、PTA主催の夏まつり。
私の所属する広報委員会はダーツ担当です。
d0189087_2159056.jpg

受付でチケットに印を押して欲しいという事だったので、久しぶりに消しゴムはんこを彫ってみました。
ダーツや弓道。やってみたいと思うもののなかなか機会がなく、ルールも道具もよくわからないので弓道風(笑)です。
d0189087_2159297.jpg

はんこの仕上がりもいまいちなんだけど、インクパッドもいまいち。
インクが古くなって分離しちゃったのか、インクをつけると消しゴムはんこの印面が水玉模様になっちゃいます。
比較的新しいインクパッドを見つけて、とりあえず試し押しは出来ましたが・・・。
d0189087_2294712.jpg

私の消しゴムはんこ作品№8になります。

高かったグラデーションのインクパッド、もしかしたら使えないかもしれません><
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-12 22:07 | 作業場から
2011年 07月 12日
宇宙の木実験
d0189087_10433596.jpg

ひと目で気に入った、シンプルでちょうどいい大きさの角鉢。
宇宙の木を植え替えようと買ってきました。

宇宙の木を鉢から出すと、小さな鉢の底までしっかりと根を這わせていました。
本格的に暑くなる前に植え替えてあげてよかったです。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

クルンとカールした葉がどうやって棒状になるのか。
不思議でしょうがなくて、一枚だけ、葉の表に油性マジックで線を引いてみました。
d0189087_1044550.jpg

半分だけ腺の引かれた棒状の葉になるのか、つながらないまでも腺がグルリと引かれた状態になるのか。

腺を引いて随分経ちますが、まだ葉に変化はありません。
私がわからないだけで、宇宙の木は一生懸命成長しているはず。

結果はいずれ・・・。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

少しだけど風があって、今日もいい天気の多肉日和。

ベランダで多肉植物と戯れたいと思います。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-12 10:46 | 作業場から
2011年 07月 09日
防草シート実験
ダイソーの防草シートが遮光と高温対策に使えると聞いたので、一枚だけ買ってみました。
サイズは100センチ×140センチ。
一般的レジャーシートサイズですね。

d0189087_19502330.jpg

とりあえず、実験なので物干し竿に引っ掛けて洗濯バサミとガムテープで止めて、反対側はベランダの壁に。
影になるところは、取り付けて数分でコンクリートの温度が下がりました。
寒冷紗とか他の遮光するための物を試したことがないので比較はできませんが、これだけコンクリートの温度が下がるなら採用です。
夕方、籠を移動できない時のための西日対策にいいかもしれません。
d0189087_19512239.jpg

あとは固定の仕方だなぁ・・・。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-09 19:57 | 作業場から
2011年 07月 07日
洗濯物と朝顔
頼まれ物の切り紙作業。
d0189087_10484781.jpg

形は自由だったので、風に揺れる洗濯物と朝顔を切ってみました。
洗濯物は型紙を作って量産しました。
こういう単純な形は好き♪
d0189087_10491654.jpg

朝顔は難しい。
細い細い葉脈が綺麗に切れません><

デザインカッターの刃が切れなくなっているのもあるんだろうけど、
根本的問題として不器用なんだろうと思います。


どちらも白い紙袋に貼ったら完成です。

朝顔は、デザインカッターの刃を取り換えて、もう一回切ってみたいと思います。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-07 10:50 | 作業場から
2011年 07月 06日
帝玉
d0189087_212439.jpgd0189087_21385.jpg

科属名
 ハマミズナ科プレイオスピロス属
学名
 Pleiospilos nelii
 プレイオスピロス ネリー
流通名
 帝玉
 皇鸞玉
育成期
 秋~春
休眠期
 夏 
開花期
 春
植替え期
 春 花が終わったら深鉢へ
殖やし方
 採種
耐暑性
 強
 日照不足、高温多湿に注意
耐寒
 強
 日照不足に注意
水やり
 7月~8月は断水

メモ

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

個人的な覚書です。
間違いがあったらご指摘ください。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-06 21:04 | 作業場から
2011年 07月 05日
初めての花
d0189087_182694.jpg

朝、多肉植物の籠を出していて気付いた小さなかわいいつぼみ。
斑入りベビーサンローズです。
夜はそんな気配すらなかったのに・・・。

花ことばは「淡い恋心」です。
多肉植物の花にも花ことばがあるんだね。

d0189087_1835437.jpg

お日様が当たったら、すぐに咲いてくれました。
あと何本か挿し芽にしたものがあるから楽しみです。

綺麗に咲いてくれてありがとう。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-05 18:40 | 作業場から
2011年 07月 05日
NO TANIKU
昨日、多肉植物を家に入れたので、ベランダはNO TANIKU状態。
お日様が出たので早く外に出してあげたいんだけど、めったにないチャンスなので隅々まで掃き掃除をしてプランターの中の土を片付けました。

ベランダ改良計画が少し進んで、満足満足♪

d0189087_1165122.jpg

籠入りの多肉植物は外気浴中。
もう少し時間が経たないと、お日様は当たらないのです><
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-05 11:14 | 作業場から
2011年 07月 05日
予報を見ながら悩む
もう梅雨は明けたの?と聞きたくなるいい天気が続いていましたが、明け方には雨の予報。
時間ごとの天気では風も強そうです。
風があるのはいいことだけど、プラス雨だとやっぱり多肉植物は部屋に移動しておいた方が無難?
3日くらい前に水やりしたから・・・と思って、すももに手伝ってもらって鉢を部屋に移動しました。
d0189087_142626.jpg

鉢を入れている籠を綺麗に拭いて、適当に並べていた鉢を多肉植物リストの順番に並べ替えました。
角鉢に植えて籠に入っているのは、名前がしっかりとわかっているもの。
右上にちょっと写ってるのは、名無しさんと養生中・育成中のもの、規格外の鉢に植えたもの、寄せ植えしたもの。



姿が可愛かったり、図鑑を見ていていいなぁと思ったものを見つけると、つい手が伸びて・・・。
もうこれ以上は・・・と思いつつ、増え続けそうな気配です。
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-05 01:48 | 作業場から
2011年 07月 03日
3人の頼れる男
強くて格好いい、頼れる男って感じの九輪塔。
d0189087_15162928.jpg

ふらりとやってきた第一の男は、背が高い緑君。
第二の男はごつごつとした感じが素敵な紅君。
第三の男は、第二の男の弟分。まだ小さな緑紅君。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

3つ並べてみて、ちょっと疑問。
d0189087_15171057.jpg

緑君は本当に九輪塔?

ついてくるタグだけが頼りなので、違っているのかも・・・。
名前が違っていても、強くて格好いいことに変わりはないけどね(^v^)
d0189087_2391415.gif
にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[PR]

# by miumis | 2011-07-03 15:20 | 作業場から